スマホゲームの課金をやめるきっかけ

ゲーム課金

スマホゲームの課金に後悔はしているが、自分が費やした課金額に目を背けている方はいらっしゃいませんか。
以前の私もそうでした、、、

自分へのご褒美と称し、ついつい欲しいアイテムを手に入れるまでガチャを回してしまう。
時には一度のガチャで数万円を使ってしまうこともしばしば。

自分はタバコを吸わないので、その分を得しているから良いよね、、なんてよく分からない言い訳をして無理やり自分を納得させていました。

私はそんな調子で、スマホゲームにトータルで10年以上課金し、総額300万円以上費やした元廃課金ユーザのサラリーマンです。

私がスマホゲームの課金をやめたきっかけは簡単なことでした。
この記事では課金をやめるきっかけとなった3つのステップをお伝えします。

ステップ1:事実を知る

まずはスマホゲームをプレイするにあたり事実を知りましょう。

必ずインフレする

スマホゲームをプレイする皆さんなら周知の事実ですよね。

苦労して手に入れたアイテムやキャラクターも今回のイベント限り。
また次のイベントを有利に進めるためにガチャを回す、、、

そうなんです。運営はゲームを楽しんでもらう為、次々と新しい機能を持ったアイテムや魅力的なキャラクターをガチャとして提供し続けます。

大金を叩いて手にしたアイテムは、インフレによって1年もすれば一線級から退くことを肝に銘じましょう。

つぎ込んだ時間とお金を理解する

ゲーム内のイベントでランキング上位に配られる限定アイテムをゲットすつために、大量の時間とお金を使ったことはありませんか。

目標を決めてこの順位を狙おうとするも、全国のプレイヤーとタイムリミットまでデッドヒート。
食事の時間もゲームが気になってスマホを手放せない。体力ゲージを回復するために課金アイテムを使ってお金を使う。

冷静に振り返ると、時間とお金の使い方は自分の意思に反している事は明らかです。

ステップ2:自分に正直になる

スマホゲームを純粋に楽しめていますか。時間とお金をかけながらゲームをプレイすることに後ろめたさや後悔を感じていませんか。

苦労して手に入れたアイテムに愛着はありますか

欲しいアイテムやキャラクターは上記の通り、時間とお金をかければ手に入れることは可能です。
しかし、せっかく手にしてもインフレは必ず起きます。手にした達成感も束の間です。

アイテムやキャラクターは所詮、データであると言うこと理解しましょう。

イベント走るのダルくないですか

ゲームによっては期間中にプレイヤー同士にランキングを競わせるイベントもあります。
その報酬目当てにプレイヤーは凌ぎを削るのですが、これも結局、時間とお金次第です。

さらにイベント上位を目指そうものなら、寝る間も惜しみ食事中もスマホでポチポチする始末、、、
こうなると楽しさはなく、義務感というか苦行ですよね。

ステップ3:現実に目を向ける

冷静に現実世界で今何をしなければいけないのか考えましょう。

自分は何をしたいのか考える

現実世界で今、何が大切なのか、自分は何をすべきか考える時間を設けましょう。
ゲームに熱中している間はその考える時間すら持つことが難しいかも知れません。

しかし、事実を知り、自分に正直になることでゲームと少し距離を置くことができます。
そして、空いた時間を利用して、自分自身と向き合うのです。

まとめ

純粋にスマホゲームを楽しめているのであれば、趣味の一つとしてプレーすることは良いことだと思います。

ただし、少しでも後ろめたさや後悔の念を持ちながらゲームを続けているのであれば、自分自身を見直すチャンスです。
いきなりゲームを止めることは難しいかもしれません。その際にはお伝えした

  • ステップ1:事実を知る
  • ステップ2:自分に正直になる
  • ステップ3:現実に目を向ける

を参考にしてみてください。

実際に私はこのステップを実行し、スマホゲームをやめて課金することは無くなりました。 
やめることで時間とお金が浮ます。

友達と美味しいものを食べたり、家族と旅行したり、自分のために自己投資したり、、
この記事が時間とお金の価値を見直すきっかけになれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました